本サイト

無料ブログはココログ

« スペーシアで鬼怒川へ(携帯からの投稿) | トップページ | 金の鯱塗装のボーイング737 »

2006.03.25

引退間近の小田急9000形を追って来ました。(動画)

oer9000_2

平成18年3月17日(金)。
JRの「ブルートレイン出雲」や東海道線東京口から113系が引退した日。小田急電鉄からも9000形通勤電車が引退することになりました。

小田急9000形
昭和47年が初製造の同車両は、地下鉄千代田線への乗り入れを考慮した車両として登場しました。
前面デザインが従来の小田急にはないデザインで、登場時は大きな注目を集めたと聞いてます。
小田急線沿線で育った私としても、鉄道少年だった頃、NSE等のロマンスカー同様、憧れの車体でした。
特にまだ少なかった千代田線との直通運転に使用される際の9000形は、「直通準急」だけにしか見ることの出来ない表示が珍しく何度も見に行ったり、乗りに行ったりした覚えがあります。
「準急 本厚木-綾瀬」の2段式表示や、前面に表示される「91E」などの表示が非常に懐かしく思い出されます。

そんな9000形も登場から34年。
後継の3000形通勤電車が大増備されるにしたがい、徐々に編成数が減少していき、ついに最後まで残った6両編成の2本が平成18年3月17日(金)をもって引退してしまいました。

小田急から9000形の引退が正式に発表されたのは、引退する週の月曜日。
そろそろ危ないとは思っていましたが、あまりにも急な引退報道に驚き、そして少年時代の思い出がつまった9000形の最後の勇姿が見たくて、引退まであと2日と迫った3月15日の帰宅時に小田急新宿駅を訪ねました。

私にとって最後の9000形となったのは、新宿20:03発 各駅停車小田原行き。
この列車を新宿から相模大野まで、ビデオで撮ったり、途中区間では乗車したりと、引退が間近に迫った9000形の活躍をビデオテープと体に記録してきました。

引退2日前の9000形の勇姿。
皆さんもぜひ記憶に留めていただければ幸いです。

「引退2日前の9000形の勇姿」をダウンロード


<私が始めて撮った鉄道写真>
被写体は小田急9000形でした。昭和55年ごろの向ヶ丘遊園駅にて
oer9000

<もうひとつの9000形動画>
oer9000_3

上の動画とは別に今まで撮影したビデオの中から9000形の写っているものをまとめました。
狙っていたのが9000形でなかったので、撮影状態は良くないです。普段から何気ない活躍シーンを撮影しておくことの大切さを思い知らされました。
「9000の動画 その2」をダウンロード

« スペーシアで鬼怒川へ(携帯からの投稿) | トップページ | 金の鯱塗装のボーイング737 »

(1.2)日本の列車」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Lyenaと申します。
海外での鉄道の旅が好きなので、時々のぞかせていただいていました。車両のことなどはよくわかりませんが(^^;)。

小田急線ときいて思わずコメントしたくなってしまいました。通勤で毎日乗ってますし、自宅が小田急線沿いなので、見ようと思えばいつでも見れるのですが、身近すぎて気にも留めていませんでした。
でも、たまに変わった電車を走らせたりしていると、ちょっと気になりますね。

こんばんは、初めまして
ヒロクンと申します。鉄道ファン、鉄チャンです。
小田急9000系の引退写真と動画拝見いたします。
特に動画がPCで最大画面にしてもとてもはっきりと撮れていました。新宿から相模大野まで追いかけて撮られていて素晴らしい作品でした。
動画まで見せていただけるとはうれしかったです。
9000系は地下鉄千代田線乗り入れで良く利用したものです。行く先表示板に綾瀬・本厚木とかの表示で小田急の地下鉄乗り入れが分かりました。
9000系は独特のデザインで僕は気に入っていました。
僕も鉄道のブログ開いています。
懐かしの鉄道とか東西私鉄対抗シリーズ、東の京急・西の阪急とか鉄道小説とかあるのでよろしければ遊びに来てください。
本当に素晴らしいブログありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13274/9249111

この記事へのトラックバック一覧です: 引退間近の小田急9000形を追って来ました。(動画):

« スペーシアで鬼怒川へ(携帯からの投稿) | トップページ | 金の鯱塗装のボーイング737 »

Google

  • Google

AMAZON