本サイト

無料ブログはココログ

« 地球の歩き方から「北米大陸鉄道の旅」発売される! | トップページ | 山手線205系登場当時の写真 »

2005.04.11

VSE初乗車!!(小田急新型ロマンスカー)

050410_195201
昨夜、とある事情で夕方に湘南方面に出かける機会がありまして、その帰りに藤沢から小田急に乗り町田に出て、町田19:50発の「はこね42号」新宿行き、ロマンスカーVSEに初乗りました。

VSEは、今年(2005年)3月19日に登場した最新型の小田急ロマンスカー。
3世代振りに展望室を復活させた真っ白い車体は、鉄道ファンならず、一般の人からも注目度抜群です。
真新しい白いライトを輝かせながら、町田駅にVSEが進入してくる姿はインパクト十分。ホームにいた子供連れのお母さんが、新しいロマンスカーだよと、子供に指差しているシーンが印象に残りました。


050410_202202
9号車の扉からVSEに乗りこむと、中は木目調で屋根が高く、とても落ち着いた雰囲気。
車内の真っ赤なシートは、気持ち窓側に向いて固定され車窓を楽しめるように工夫されています。
しかしながらシートを向かい合わせて使用すると、窓側が広く、通路側が狭くなることになり、「ハ」の字を逆さにしたような感じになり、通路を歩いていてもちょっと違和感があります。

「はこね42号」は定刻より少し遅れて町田駅を出発。
列車が動き始めると同時に、あの懐かしいミュージックフォーンをワンコーラス奏でました。
ロマンスカーのミュージックフォーンは、その昔ピーポー音と呼ばれ、ロマンスカーのほとんどがずっと鳴らしながら走り、周りにロマンスカーの接近をアピールしていましたが、20年ほど前に騒音問題でピタリと廃止されてしまいました。そのミュージックフォーンんが出発時だけでも復活したことを、当時を知る小田急ファンとしてとても嬉しいです。

車内放送の前にも、TVCMで有名なロマンスカーの歌のオルゴールが流れて、旅の雰囲気を盛り上げていました。(とは言っても今回の町田→新宿の乗車ではとても旅といえませんが・・・)

050410_195801
私はインターネットで事前に展望室を予約していましたが、最前列ではなく前から4列目・・・
しかしながら通路側に人がいなかったため、通路側によって前を見ると、大きな窓から前面の景色が見渡せました。
夜なので、ほとんど景色は楽しめないのですが、時々通過する駅やすれ違う電車にVSEの真っ白いライトが反射しいている様は、最新ロマンスカーに乗っている優越感を感じさせてくれます。

町田を出発してすぐに、アテンダントのお姉さんがメニューを開きながら車内をまわります。
VSEの登場にあわせ復活したシートサービスです。
私は直ぐに呼びとめ、生ビールを注文しましたが、なんと町田の次の「玉川学園駅」を通過する前に、ビールが運ばれてきて、そのスピーディーな対応にびっくりしてしまいました。
ただ残念なことに昔の「走る喫茶室」にあったクールケーキなどのお皿で提供されるメニューはないようで、プレミアムコーヒーと呼ばれるメニュー以外はVSE以外のロマンスカーでも提供されるものばかりでした。
ただこのプレミアムコーヒーはガラスのカップで提供されます。これは昔の「走る喫茶室」を彷彿とさせる提供方法です。
メニューには紅茶もあり、これがどのように提供されるかは確認できませんでしたが、NSE時代の紅茶の香りがするロマンスカーまでの復活は現段階のVSEでは難しいようです。

050410_202301
新宿までの所要時間はたったの29分。あっという間に着いてしまいました。
特にスピードが速いと感じた箇所はありませんでしたが、落ち着いた内装と快適な乗り心地のVSEは大変気に入りました。
新宿-箱根という80分程度の乗車時間でこれだけ豪華な車両を投入するとは、小田急の意気込みには恐れ入ります。
ただ唯一残念だったのは、展望席に座っていると、頭上にある運転席でノッチを操作する音が響いて聞こえることでしょうか?
運転席と展望席とを隔てる壁、屋根?が非常に薄くこのような音が響くのかも知れませんが、こればかりは以前のNSE、LSE、HISEではあまりこのような音が聞こえた記憶がなく、ぜひ改善していただきたいものです。

たった30分の乗車体験でしたが、今度はちゃんとした観光で再度VSEに乗ってみたいと思います。

*写真は、携帯電話での撮影のため、画質が悪く申し訳ございません。

<関連記事>
新型ロマンスカーVSEのディスプレイモデル
小田急ロマンスカー50000系VSE試運転風景「ブロードバンドムービー館」

小田急ロマンスカー50000形VSE試運転【ひとり汽車旅・のりものの旅】

海外鉄道旅行愛好者: 新型ロマンスカーVSE車登場!!


« 地球の歩き方から「北米大陸鉄道の旅」発売される! | トップページ | 山手線205系登場当時の写真 »

(1.2)日本の列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13274/3654707

この記事へのトラックバック一覧です: VSE初乗車!!(小田急新型ロマンスカー):

« 地球の歩き方から「北米大陸鉄道の旅」発売される! | トップページ | 山手線205系登場当時の写真 »

Google

  • Google

AMAZON