本サイト

無料ブログはココログ

« CDのおまけのついたパスネット | トップページ | 新型ロマンスカーVSEのCM始まる »

2005.03.06

祝! 日本初の浮上リニア「Linimo」開業!

tsukubahsst

本日(2005/03/06)、「愛・地球博」会場へのアクセス手段としても活躍する東部丘陵線(通称:Linimo)が開通しました。
このLinimoは日本初登場となる浮上式リニアモーターカーです。
リニアモーターカーと言えば浮上して高速で走行するものと思う人が多いと思いますが、浮上しないリニアモーターカーなら既にいくつか開業しており、東京なら都営地下鉄大江戸線がそれにあたります。
今回の開通したLinimoは正真正銘浮上して走行するリニアモーターカーです。

日本で研究されてきたリニアは2つの方式があり、有名なのはJR東海のリニアモーターカー
このリニアは超高速仕様で時速500km以上を目指して研究されたもので、現在も山梨県のリニア実験線で耐久試験が続けられているほか、「愛・地球博」でも実験車両が1両展示されます。

もうひとつ日本で研究されていたリニアがHSSTと呼ばれるもの。
こちらはなんと研究開始当時は日本航空が携わっていたもので、都市と空港を時速100km程度で結ぶことを目的に研究されていたもの。
その後研究から日本航空が抜けましたが、名古屋地区で実用化に向け試験が続けられていました。

今日開通したLinimoは、このHSST方式のリニアモーターカーを実用化したもの。
よってLinimoの最高時速は100kmですが、軌道敷の鉄道とは違う加速力と乗り心地を楽しむことが出来るのではないでしょうか?

このHSSTは今から20年前に開催された「つくば博」でアトラクションのひとつとして登場していました。
(写真はつくば博でのHSST)
私はつくば博のほか、10年ほど前に名古屋の実験線でHSSTに乗車したことがあり、その完成度の高さに驚いたりしたものでした。
そんな意味からも、今日のLinimoの開通は、「やっと実用化することが出来たね!」とLinimoの車両に声をかけてあげたい気持ちです。
実際には名古屋まで出かけられませんが・・・・

今年はぜひ「愛・地球博」に行ってLinimoにも乗ってみたいと思ってますが、残念ながらLinimoは万博開園中の輸送量不足が懸念されているんですよね・・・・ でも乗ってみたいです。

<関連記事>
リニモ開業、一番列車乗車
ついに開業 東部丘陵線「Linimo」
本格的に実用化される日を夢見て・・・大江から
動画:上海リニアモーターカー(世界最速の列車)

« CDのおまけのついたパスネット | トップページ | 新型ロマンスカーVSEのCM始まる »

(1.4)その他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

>こちらはなんと研究開始当時は日本航空が携わっていたもの
>で、都市と空港を時速100km程度で結ぶことを目的に研究され
>ていたもの。

  「開発当初は時速300kmぐらいを目指していたが、研究を進め
ていくうちに時速100km程度が好ましいとわかった」と週刊ポスト
の『メタルカラー』で読んだことがあります。

上海リニア(確か方式はHSSTに近かったはず)の運命は?

いつも鉄道情報楽しみに拝見しております。
今回のリニアの記事、大変参考になりましたのでトラックバックさせていただきました。

初めまして。同じココログで「鉄道趣味で今日も行く」というブログをやっておりますKaz-Tと申します。トラックバックを頂きまして、ありがとうございました。

さて今日、早速「リニモ」に乗ってきました。乗ってみた感想としては、制御装置の音がするくらいで静かであったとともに、加速が良いと感じました。特に駅でリニモを後追いで撮影した時は、その加速の良さを感じることができました。

確かに輸送力と言う点でこれから始まる博覧会期間中を無事に乗り切れるのかという疑問点はありますが、ようやく実用化にこぎつけたリニアモーターカーの活躍に期待したいです。

と、いうことで「リニモ」に乗車した記事を作成しまして、こちらにトラックバックを送りました。また、自分のブログでは「リニモ」開業に際しまして「リニモ」に採用された「HSST」の歴史を振り返る連載も行っていました。

最後は宣伝になってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13274/3193487

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 日本初の浮上リニア「Linimo」開業!:

» ついに開業 東部丘陵線「Linimo」 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
「愛・地球博」開催・東部丘陵線「Linimo」開業記念 特別連載企画 第6回 今 [続きを読む]

» リニモ開業! [なつのお気に入り]
愛知万博開催まであと19日! 愛知万博会場への主要交通手段となる磁気浮上式リニアモーターカー「東部丘陵線」(リニモ)の営業運転が開始されました。 リニモは、磁... [続きを読む]

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [続きを読む]

« CDのおまけのついたパスネット | トップページ | 新型ロマンスカーVSEのCM始まる »

Google

  • Google

AMAZON