本サイト

無料ブログはココログ

« 東京丸ノ内を走るオープンバス
(スカイバス東京)
| トップページ | JALカードsuica 12月1日より受付開始 »

2004.11.02

イギリスに日本の新幹線??

先週とある日本のマスコミのWEBサイトで、イギリスが日本の新幹線技術を用いた列車の導入を決定したと言う記事を目にしました。

近いうちにここの記事になる話題と思っていたのですが、いざ書こうとするとそのページが見つかりません。
しかも、それ以来。他のマスコミで発表された様子もありません。
色々言われますが、多くの日本国民は、日本の新幹線輸出に、関心を持っているかと思います。

・日本技術をフルに活用した台湾新幹線
そして先日決まったばかりの
・中国への東北新幹線「はやて型」車両の輸出・・・

このようなことがあれば、日本のマスコミは直ぐにでも記事にするはず・・・
なのに今回のイギリスの件は、本当に目にしません。

デマだったのだろうか・・・?

そう思って、インターネットを色々巡ってみたら、やっと見つけました。

High-speed rail links confirmed

イギリスのBBCのホームページに英語の記事がありました。

まだ決定ではないようですが、2009年を目標に新幹線技術を取り入れた日立製の高速電車の導入を決定しているようです。
ルートとしては、ロンドンとパリを結ぶユーロスターのルート上にあるケント州とロンドンを結ぶとのこと。
どんな形態のものになるかは分りませんが、今後の動向を楽しみにしたいと思います。

<関連記事>
日本の新幹線、英国に登場

« 東京丸ノ内を走るオープンバス
(スカイバス東京)
| トップページ | JALカードsuica 12月1日より受付開始 »

(1.1)海外の列車」カテゴリの記事

コメント

確かこれ、2008年だか2012年だかの、ロンドンオリンピック招致の
目玉にするそうですよ。東京オリンピックの東海道新幹線の時と、
何だか似てますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13274/1843298

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスに日本の新幹線??:

« 東京丸ノ内を走るオープンバス
(スカイバス東京)
| トップページ | JALカードsuica 12月1日より受付開始 »

Google

  • Google

AMAZON