本サイト

無料ブログはココログ

« 写真アップの注意点(皆さんも注意) | トップページ | ココログを沢山見る用法 RSSバー for Internet Explorer のご紹介 »

2004.02.08

FMレコパルでのエアチェック

エアチェック。懐かしい発言のココログに反応してしまいました。
発言のあったココログでは、コメントを受け付けていなかったので、トラックバックしてみました。
でもトラックバック先って表示されないんですよね・・・ 

さて私も10代の頃はエアチェック良くしてました!
エアチェックという言葉を知らない世代も増えてきてしまっていると思うので少々説明を・・・

エアチェックとは、主にFMラジオで放送される曲を、自分のカセットテープに録音することと言えばいいでしょうか?
1980年あたりは結構盛んに行われ、FM誌といわれる雑誌が数誌毎週発行され、その中には翌週のFM局別番組表及び放送される曲名が紹介されていました。

毎週新しい号が出ると、番組表を細かくチェックし、録音したい曲があればチェック。
放送を聴きながら曲の部分だけ録画するとか、外出中や深夜はオーディオタイマーを使って録音しておくなどしてましたね。

当時はまだレンタルレコード(CDじゃない)屋さんも、あまりなくレコードやCDを買うお金もなかったので、結構活用していました。
録っていた曲は、洋楽やクラシックがほとんどでしたね。
特に洋楽は、フランスものが気に入ってしまい、毎週放送されていたフランスのFM局が作成した日本向け番組を欠かさず聴き、新曲などをチェックしていたものです。
当時はインターネットなどなかったですから、外国の音楽情報はFMやFM誌から仕入れるのがほとんどでしたね。

今は六本木ヒルズの入り口になってしまった場所に、WAVEと言うレコードやさんがありました。
いまも全国的にあるWAVEというCD屋さんの一号店です。(だったと思う・・・)

長くなったから、WAVE通いの話は、次の機会にしましょう

僕が外国の鉄道に乗るようになったのも、もしかしたらFMからの影響かも知れないと、今気付いた・・・


*トラックバックしたいBLOGを見失いました。
 トラックバックURLは分かるのですが・・・ もしよろしければコメントいただければ幸いです。

« 写真アップの注意点(皆さんも注意) | トップページ | ココログを沢山見る用法 RSSバー for Internet Explorer のご紹介 »

(9)そのほか」カテゴリの記事

コメント

懐かしい〝エアチェック〟記事に反応してしましました。
エアチェックの説明分かりやすい!

http://folia.txt-nifty.com/
blogの使い方を良く分かっていませんので、間違いあればお許しを。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13274/177235

この記事へのトラックバック一覧です: FMレコパルでのエアチェック:

» iTunesのおかげで [わたしの備忘録]
PCに向かい仕事をしながら,iTuneで棚に並んでいるCDを一枚一枚少しずつ取り [続きを読む]

» ベストヒットUSAとFMレコパル [仙台・幸町から写真日記]
CD&レコード買取り「グレートミュージック宮町店」です。 掘り出し物がありそうなお店ですが、需要はあるのでしょうか? この店構えを見ていて、高校時代に通った貸しレコード屋さんを思い出しました。 ちょうど80‘S洋楽全盛期で、ベストヒットUSA(現在もあるんですね~)でやっていた曲やアーティストのアルバムを探したりしてましたっけ。 最近、当時の曲がCMやドラマなんかで使われていることが多く、同世代の人たちが選曲してるのかなあなんて思って聞いてます。 音楽をあんなに聴いてたのが嘘のように、... [続きを読む]

» [今日のblog・2] 「エアチェック」は死語? [ラテログ]
6/11から始めた、検索していてみつけた「ラジオに関して書かれた記事」を簡単に紹介するとともに、あとで自分が参考に読みたくなったときに便利なように記録しておく新シリーズ(?)[今日のblog]。  第... [続きを読む]

« 写真アップの注意点(皆さんも注意) | トップページ | ココログを沢山見る用法 RSSバー for Internet Explorer のご紹介 »

Google

  • Google

AMAZON